Luz

きすぶさ&近況報告

スーパーで見かけて、
これみったんがインドで食べてた缶詰かなぁと
買って来た。
ゆず味でおいしかったー。
ちょっとお肉がぱさぱさでしたが。
そして食べ終わった缶詰を洗おうと
スポンジでごしごししてたら勢いあまって
手をぶっさり切りました。
あー。

この缶詰みたら「ゼラチンが気温で溶けてる。へへへ。へへへ」
って何故か、えへえへしちゃってるみっくん思い出す。
インドの列車で指定席に座られてぷりぷり怒ってるみっくんも思い出す。
ぷりぷりしてるみっくんちょーかわいい。
裁判長の釣りで集合かけられて、
もー。ってなってるみっくんとかも。
きすぶさ給湯室のみっくんがひさびさにおとこーで好きだなぁ。
ちょータイプ!
でも上司に呼ばれたらすぐ返事はしよーよーとちょっと気になりましたけど(笑)
おとこはおとこでも夜食の布団敷いとくもやりすぎだと思ったけど(笑)
キスブサが大阪で見れるなんて不思議で幸せ。

私の大阪の暮らしはぜっさん掃除中でありました。
廃墟と化したおうちをそうじ掃除そうじ。
家に溢れる物ものモノ。
頑張って処分したー。
いるだけで疲れる家だったんだけど変わった。
よかたよかた。
ちょーきんにくつう。
疲れた。

ご近所さんにはすぐご挨拶したんだけど。
田舎の町内なのでちゃんとしとかないと
後から大変になっちゃうからー。
おばあちゃんと仲良しの人達とか。
結局10件くらい菓子折り持ってまわったよー。
大阪のフレンドリーなおばちゃん達だから
「あがってきー」ってお茶ご馳走になり、
帰らしてもらえず
2時間くらいいた家が2件あった(笑)
のどじまんとしんこんさんいらっしゃいと
あたっくちゃんす一緒にみた(笑)


しかーし。大阪に引っ越して役3週間も立つのに
大阪の友達に帰って来た連絡してなかったの。。。
家が落ち着いて、心が落ち着いたらと思ってたから。
思いのほか長くかかってしまい
今日しびれを切らしたお友達から
「帰ってんのん?!どうしてんのん?!」って連絡来た。。。
やってもうたー。
大慌てで大阪の友達に一斉に連絡したら
「おかえりー!どうしてたんかとおもてたわ!」って
みんなその日のうちにレス来たよ。
みんなちゃんとしてるね。
私がちゃんとしてないだけね。
レス大事だいじね。
ほんとごめんね。
連絡不精なおす。
なおそう。
なおすね。

ご近所ののKおばちゃんとYおばちゃんから貰ったおかずや野菜。
もらいすぎー。
ありがたい。
Kさんはお嫁に来たときこの近所に
引っ越してきたそうなんだけど
(おばちゃん当時二十歳なんと50年以上前!)
その時うちのおばあちゃんが料理を教えたそうで
なのでKおばちゃんの作る料理はうちの家と同じ味。
今は食べれないはずのお袋の味が食べれる。
ほんとありがたい。

炊き込みご飯

ほうれん草

肉じゃが&サラダ

菜の花とたけのこ

私もひじき作って持って行ってみた。
私のは鶏がらだしを入れて鶏肉の味強調のひじき。
唯一褒められるいっぴん。。。
にんじんの色がおいしくなさそうになっちゃった。。。(笑)
お料理新規開拓してまた持っていこ。


持って行ったらまた、たけのこご飯とチラシ寿司もろた。
わらしべ長者。。。
そしてエンドレス。。。(笑)

どれもおいしすぎて夢中で食べたよー。

そんなおおさからいふを過ごしております。

                   かしこ